クレイモア

クレイモア

最近の深夜番組の傾向として、アニメーションが多くなっているような気がする。
ついこの間まで「DEATH NOTE」が火曜の深夜0:40からオンエアしていた。
映画版の「DEATH NOTE」と全く結末が違っていたので新鮮だったけど、その「DEATH NOTE」の直後の時間帯の「クレイモア」もついつい観てしまっているが、これが結構面白い・・・
ちょっとグロい表現はあるものの、なんとも独特な世界観にハマってしまいました。。。

火曜日以外にも木曜には「のだめカンタービレ」がオンエアしていたり、この深夜時間帯に最近アニメが増えている。

元声の仕事をやっていた自分にとっては興味深いものがある。
元々アニメは制作費がかかる割にはスポンサーがつきにくい事情がある。
少子化による玩具メーカーの企業再編、ゲームソフトの多様化・・・ 社会環境も影響しているだろうし、キャラクター商品化しにくい最近のアニメでは尚更だろう。
そのためゴールデンタイムのアニメがバブル崩壊後次々と姿を消した。
その間DVDやネット放送などの別のメディアにアニメが移っていき、ますます制作費の捻出が厳しくなっていたに違いない。
ベテラン声優の仕事もかなり減ったはず・・・

DEATH NOTE」「クレイモア」も正直スポンサーがつきにくいアニメだろうなぁ・・・